日清オイリオグループ、素早くエネルギー補給できる高齢者向け食品「エネプリ ン」を発売

日清オイリオグループ、素早くエネルギー補給できる高齢者向け食品「エネプリン」を発売

すばやくエネルギー補給ができる高齢者向け食品
「エネプリン」3種類を新発売


 日清オイリオグループ株式会社(社長:今村隆郎(※))は、高齢者向けの食品や介護対応食品の開発・販売を強化しております。

 ※社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 このたび、高齢者向けの食品として、エネルギーになりやすいという特長のあるMCT(中鎖脂肪酸油)を6g配合させた「エネプリン いちご味」「エネプリン かぼちゃ味」「エネプリン マンゴー味」を発売いたします。


 ●商品名:「エネプリン いちご味」「エネプリン かぼちゃ味」「エネプリン マンゴー味」
 ●内容量:40g
 ●容器  :プラスチックカップ
 ●入数  :18入
 ●希望小売価格:231円/個(税込)
 ●賞味期限:1年
 ●発売日:2012年6月5日(火)
 ●販売地域:全国
 ●販売ルート:病院、病院の売店、各種介護施設、介護食取扱いの通信販売


●開発の背景
 高齢者になると、食が細くなったり、噛む力・飲み込む力が弱くなったりして十分な栄養が摂れなくなる方がいらっしゃいます。このような方には、補食タイプの食品を使うケースが多いのですが、これらは糖質やたんぱく質でエネルギーをアップさせたものが多数を占めます。しかし、糖質やたんぱく質の摂取に制限のある方や甘いものの苦手な方などからは、糖質やたんぱく質以外でエネルギー補給のできる食品が求められておりました。
 また、当社は長年にわたり、食べた後エネルギーになりやすいMCT(中鎖脂肪酸油)の機能性を研究しておりますが、その成果の1つとして、2010年に低栄養状態の高齢者の方がMCTを6g摂取した時の有用性に関するエビデンスを取得しています。加えて、当社の独自技術で開発した「日清MCT C10R(シーテンアール)」を使用することで、製品1食でMCTを6g摂取することができるようになりました。
 これらの背景により、高齢者向けのエネルギー補給用プリン「エネプリン」の商品化に至りました。


●商品特長
 1)MCT(中鎖脂肪酸油)が6gも入ったエネルギー補給用プリン。
 2)当社の独自技術で開発した「日清MCT C10R(シーテンアール)」の使用により1回6gの摂取を実現。
 3)たんぱく質ゼロ。
 4)おいしくて食べきりの40g。小さくても110kcal/個。
 5)舌でつぶせるやわらかさで、ユニバーサルデザインフードの「区分3」。
 6)油っこさを感じることなく、すっきりお召し上がりいただけます。

 【いちご味】
  あまくておいしい、いちごピューレを使用。やさしい酸味と甘みが生きています。
 【かぼちゃ味】
  うまみの詰まった、かぼちゃを使用。ほのかに広がる、かぼちゃの味わいが生きています。
 【マンゴー味】
  贅沢にマンゴーピューレとバナナピューレを使用。爽やかな酸味とすっきりとした甘みが生きています。


 ※商品画像は添付の関連資料を参照


参考)MCT(Medium Chain Triglyceride:中鎖脂肪酸油)とは
 MCTは、炭素数8個および10個の中鎖飽和脂肪酸で構成されているトリグリセリド(油脂)です。
 中鎖脂肪酸は、日常的に摂取する油脂に含まれる長鎖脂肪酸(例:オレイン酸は炭素数18個)に比べ、
  (1)消化管からの消化・吸収は3~4倍速やか。
  (2)胆汁酸が関与しなくても消化・吸収されやすい。
  (3)糖やアミノ酸と同じ門脈経由で肝臓に到達し、分解されエネルギーになることなどが知られています。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=309198&lindID=4
より


0 件のコメント:

コメントを投稿