短下肢装具(AFO:ankle-foot orthosis)

AFOとは、ankle-foot orthosis の略で、日本語では短下肢装具と訳されています。
短下肢装具とは、装具療法で処方される装具の一つで、下腿部から足部まで装着するものを指し ます。装具は一般的に、身体の一部を外部から支え、運動機能の向上や疼痛の軽減を図るもので、関節の保持、変形の矯正および予防、 機能の代行、歩行の介助、免荷、機能 の再教育などを目的に用いられます。 とくに AFO の使用目的としては、 足関節と足部に対する変形の矯正・予 防、病的組織の保護、立位・歩行など の失われた機能の補助が挙げられま す。そのため AFO は、脳血管障害・ 頭部外傷・脳性麻痺・脊髄損傷・末梢神経障害などによって生じた麻痺など に処方されることが多く、また下腿骨骨折などの外傷にも免荷のために処方されることがあります。  AFO は大きく分けると、 金属支柱のものとプラスチック製のものがあります。またプラスチック製のものには、プラスチック一体型と足継手のあるものがあり、さまざまな形状のものや継手が考案されています。これらのなかか ら、足関節可動域・筋力・麻痺・痙縮・疼痛など の症状や障害、AFO を使用する環境、患者のニ ードに応じて、適切な AFO を選択する必要があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿