PTOTST(理学療法・作業療法士・言語聴覚士)の転職の成功の秘訣教えます。

リハビリ職のための転職成功手順!

リハビリ職の転職には様々な理由があると思います。
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士になりたいと心をワクワクさせて学校に入り、晴れてリハビリ職につき、どんな職場だろうと、少しの不安と期待に心躍らせて入職したのに、ここの職場なんだか思っていたのと違う場合。
気に入ってたけれど、結婚したらこの職場では、家庭との両立が難しい場合。
もっと自分を磨きたい場合。など、転職のきっかけは、様々です。
でも、どんな人でも、次なる職場は今よりもっと理想にあったところと考えるのは共通点です。
そうです。みなさん、転職成功して良いのです。
今よりもっと、自分を輝かせられる場所を求めていいのです。
でも、そんな時、どうすればより良い職場にあり付けるのかが分からないと嘆いている理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さんは多いと思います。
そこで今回は、リハビリ職の転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

➀リハビリ転職サイトへの登録

転職したいけれど、仕事が忙しくてなかなかハローワークなどに行けない理学療法士・作業療法士・言語聴覚士は多いと思います。 ですが、リハビリ転職サイトに登録していると、希望条件を伝えると、自分が仕事をしている間に担当者が代わって、転職先を選定・紹介してくれます。
給与面、時間帯面、勤務したい分野や診療科、交通面等を調査し、自分に合った場所を見定めてくれることが最大のメリットです。
また、探してくれるのは一か所ではなく、複数用意してくれるので、そこから自分が選べる利点があります。
それに、人間関係や業務の煩雑さなどが、気になる点ですが、面接等では聞きにくいところも、匿名で調査してくれたり、担当者に質問してくれたり、自分の所在を明らかにせずに調べて貰えるところも魅力的です。

----------------------------------------------
下記のメルマガは当サイトのオリジナルメルマガです。
完全無料ですので、リハ職で転職を検討されている方は登録をおすすめします。
【リハビリ転職無料7日間講座に登録する】
-----------------------------------------------

理学療法士 作業療法士WORK 言語聴覚士
➁ハローワークに登録

やはり、失業保険などの給付、再就職給付金等の手当ても欲しいです。 安心して条件を確認したり、条件の比較ができるハローワークの登録はお勧めです。 時に、地元ならではの情報をハローワークの担当者から聞くことができる場合もあります。
転職サイトで確認した条件と、ハローワーク求人での情報を比較して、より良い条件での就職活動を行い、自分で決定すると言うことも一つの手であります。 転職をする際の、自分への言い訳を無くし、納得して転職先を決定するためには、情報量は多い方がいいはずです。

➂そして、最後に自分の目で確かめる。

たくさんの情報が錯綜し、頭が混乱状態になる事も そんな時に試して貰いたいこと。
それは、転職先への訪問です。
どのようにするかと言うと、職場見学をお願いすることもできますが、それをして後に引けなくなったらいけないと感じて、躊躇してしまうこともあるでしょう。
そんな時には、普段着で、ふら~っと、見舞客を装って、内偵調査を自分で行うと良いでしょう(他の人には内緒にしておいてください)
基本としては、不審者に見られないように、怪しい行動はしないようにしましょう。
まずは、現場を見て、使用物品などがしっかりと整理整頓されているかを確認します。
リハビリの現場だけでなく病棟全体も見ると参考になると思います。
物が乱れていると言うことは、忙しくて整理をする余裕がないと言うことが考えられます。
そんな病院で勤務したいかと考えると、ミスや事故を予測出来たり、人間関係や勤務に対してゆとりがないかもしれないと考えられ、止めておこうかと考えることができます。
次に、リハビリ職や看護師など医療スタッフの行動や言動を見ましょう。 荒々しい言動や動き、キビキビではなく殺伐とした動きが見られれば、業務整理が出来ていなかったり、一人に対する業務量が多くて、ゆとりがないことを予測できます。 そんな環境に身を寄せれば、どうでしょう。 自分の輝かしい看護師ライフは想像しにくくなります。
その他に、トイレに行ってみても良いでしょう。 きれいかどうか、座りたいと思う便座かどうか。 衛生面を気にしたいのが医療職。大切な観察点です。

最後に

上記の三つをおさえて、自分の働きたい、ワクワクするような職場を見つけましょう。
注意点としては、リハビリ転職サイトの担当者の言葉を鵜呑みにしないことです。
何故なら、担当者の中には、早く内定させて自分のノルマを達成したいと考えている人もいます。
そんな人に当たれば、良い事ばかりを言って、早く決めさせようとする事もあります。
だから、自分の目で最後は確認して決定することが大切なんです。
自分のことは自分が責任を持たなければならない年齢になりました。
いいわけが出来ないから、後悔しない転職活動が、より自分の未来を輝かせる方法と言ってもよいでしょう。
仕事と言うのは、一日の1/3以上を過ごす場所でもあります。
だからこそ、妥協したくない、楽しく、行きたいと思える場所でなければなりません。
リハビリ求人サイト、ハローワーク等の人の手を借りて行う求職活動で選定し、自分の足で、自分の目でしっかりと確かめて、「ここだ!!」と決められる職場で転職の成功を叶えましょう。

勝ち取りましょう!!働きたいと思える職場を。

----------------------------------------------
下記のメルマガは当サイトのオリジナルメルマガです。
完全無料ですので、リハ職で転職を検討されている方は登録をおすすめします。
-----------------------------------------------
理学療法士 作業療法士WORK 言語聴覚士