心拍数 (heart rate : HR) 脈拍 (pulse rate : PR)

心拍数 (heart rate : HR) 脈拍 (pulse rate : PR)

心拍数は1分間の心拍回数です。
代表的な評価は、心電図やパルスオキシメータ等のモニタ評価や脈拍測定があります。
心拍数は、一般に安静時で50~100回/分を正常とします。
80~120回/分までは、心拍数増加に伴って心拍出量も増加しますが、それ
以上心拍数が増加するとかえって心拍出量は減少します。
また、吸気時には心拍数は増加し、呼気時には減少がみられます。

脈拍(pulse rate:PR)は体表面から触診できる動脈の拍動のことで、心
拍出による動脈内の圧変動が伝播されて生じます。よって動脈管の太さや弾性度等にも影響されます。
橈骨動脈による脈拍測定を用いることが多いです。

厳密には心拍数と脈拍数は異なることを示していることに注意します。
聴診器を心尖部に当て心拍数を確認すると同時に擁骨動脈を触診し、その差異を確認することがあります。
心房細動等の不整脈がある場合に聴診による心拍数と触診による脈拍数に差異を認めることがあります。
当サイトのおすすめ記事↓
PTOTSTがこっそりと匿名で転職活動を行い転職を成功させる方法