エジンバラ産後うつ病質問票 EPDS

エジンバラ産後うつ病質問票  EPDS

項目は10項目で、03点の4件法の母親による自己記入式質問票で、うつ病によく見られる症状をわかりやすい質問にしたものである。簡便で国内外で最も広く使用されている質問票である。母親が記入後、その場でEPDSの合計点数を出す。合計が30点満点であり、わが国では9点以上をうつ病としてスクリーニングしている。
質問票は下記を参照。質問票には( )に各項目の採点のため得点を示しているが、母親が記入する実際の質問票では、( )内は空欄にする。


エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS
産後の気分についてお尋ねします。あなたも赤ちゃんもお元気ですか。
最近のあなたの気分をチェックしてみましょう。今日だけではなく、過去7日間にあなたが感じたことに最も近い答えに○をつけてください。

1)笑うことができたし、物事のおもしろい面もわかった
( 0 )いつもと同様にできた
( 1 )あまりできなかった
( 2 )明らかにできなかった
( 3 )全くできなかった
2)物事を楽しみにして待った
( 0 )いつもと同様にできた
( 1 )あまりできなかった
( 2 )明らかにできなかった
( 3 )全くできなかった
3)物事がうまくいかない時、自分を不必要に責めた
( 3 )はい、たいていそうだった
( 2 )はい、時々そうだった
( 1 )いいえ、あまり度々ではなかった
( 0 )いいえ、全くなかった
4)はっきりした理由もないのに不安になったり、心配になったりした
( 0 )いいえ、そうではなかった
( 1 )ほとんどそうではなかった
( 2 )はい、時々あった
( 3 )はい、しょっちゅうあった
5)はっきりした理由もないのに恐怖に襲われた
( 3 )はい、しょっちゅうあった
( 2 )はい、時々あった
( 1 )いいえ、めったになかった
( 0 )いいえ、全くなかった
6)することがたくさんあって大変だった
( 3 )はい、たいてい対処できなかった
( 2 )はい、いつものようにはうまく対処できなかった
( 1 )いいえ、たいていうまく対処した
( 0 )いいえ、普段通りに対処した
7)不幸せな気分なので、眠りにくかった
( 3 )はい、いつもそうだった
( 2 )はい、時々そうだった
( 1 )いいえ、あまり度々ではなかった
( 0 )いいえ、全くなかった
8)悲しくなったり、惨めになったりした
( 3 )はい、たいていそうだった
( 2 )はい、かなりしばしばそうだった
( 1 )いいえ、あまり度々ではなかった
( 0 )いいえ、全くそうではなかった
9)不幸せな気分だったので、泣いていた
( 3 )はい、たいていそうだった
( 2 )はい、かなりしばしばそうだった
( 1 )ほんの時々あった
( 0 )いいえ、全くそうではなかった
9)不幸せな気分だったので、泣いていた
( 3 )はい、たいていそうだった
( 2 )はい、かなりしばしばそうだった
( 1 )ほんの時々あった
( 0 )いいえ、全くそうではなかった
10)自分の体を傷つけるという考えが浮かんできた
( 3 )はい、かなりしばしばそうだった
( 2 )時々そうだった
( 1 )めったになかった
( 0 )全くなかった