嚥下食レシピ デザート


第3回ソフティアを使った嚥下レシピ大賞 募集!

<デザート部門>

美味しいデザート(冷・温)教えてください。

ソフティア�・ソフティアGは、水分補給お茶ゼリーやゼリー食のほかに

デザート作りにも使えます。

是非、ご応募お待ちしております。
昨年の、第二回嚥下食レシピ大賞の応募作品紹介です!!

「聖・オリーブの郷 東館」様(福島県)

<ポイント>

本物のケーキのように作るのが苦労しました。

ももを本物のように作るのがポイントです。

切った時、中のフルーツが見えるように、2色のゼリーをいれ

工夫しました。

<ポイント>

型からはずした時に、ももゼリーが見えるように

流すところを工夫した。

牛乳にも、もも味を加え作りました。

グレイスフル熱田様(愛知県)

デザート・甘味部門 レシピ賞受賞されました

<ポイント>

手軽に作れるように既製の蒸しパンを利用。

焦げやすい生地の部分はスチームコンベクションを使用。

使用する蒸しパンによってソフティアの分量の調整が必要。

成型しやすいようにカスタードクリームにも少量のソフティアを使用。

市立宇和島病院様(愛媛県)
<ポイント>

ロールケーキのように丸い形にこだわりました。

季節により、いちごソースかけ等にしても綺麗だと思います。

公立那賀病院様(和歌山県)

<ポイント>

火を使わず、すべて電子レンジだけで出来るので、お手軽です!!

かぼちゃのムースをソフティアGで固めることで、

嚥下障害の方でも安心して召し上がっていただけます。
受賞作品にはニュートリーポイントプログラムポイントをプレゼント


応募要項






当サイトのおすすめ記事↓
PTOTSTがこっそりと匿名で転職活動を行い転職を成功させる方法