口腔機能訓練器具(ラビリントレーナ)


口腔機能訓練器具(ラビリントレーナ)

器具の使用方法は

・器具を口の中に入れ、鼻で深呼吸します.(2~3回)
・舌をトンボに押し付け持ち上げます。(10 回)
・次に舌をトンボにあてしごきながら唾液を飲み込む練習をします。
・次に唇をしっかり閉じ吸いながら前に引っ張る練習をします。( 10 回)
この運動を3セット1日3回ぐらい

ポイント
・唇をしっかり閉じ舌を口蓋につけ鼻呼吸を身につけること
・嚥下訓練は唇をしっかり閉じ陰圧にし舌を口蓋につけ嚥下すること

だそうです。
こんな器具があるんですね。知らなかった。
おそらく,口唇・舌・舌骨上筋郡の強化になると思われます。
嚥下障害の患者さんに、ラビリントレーナをためしに使ってみても良いかもしれませんね。しっかりした方なら、自主訓練もできますね。


ラビリントレーナー/ 摂食・嚥下訓練器具【定番在庫】即日・翌日配送可